2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.02 (Mon)

梅雨入り

かふちん地方梅雨入りしました。
雨天気の連休です。
家の中がじめっーーーーーーとしていて気分悪です。
かふちんの飾り毛も心なしかべとっーーーーーとしてます。

そんな中行って来ました。
近くの「浦添美術館」
DSC03128.jpg
近くなのに初めて来た。
美術館らしく建物の形がアート。

DSC03127.jpg
天井だってこんな感じ。

数日前にえぬえっちけいで「葛飾 北斎」特集をやっておりまして。
それも真夜中。
北斎と言えば「波と富士山」しか思い当たらなかったのですが、何と!!
北斎は、琉球の風景も版画にしてました。
北斎が琉球に来て書いたのではなく、中国の書物を参考に書いたとのこと。
DSC03126.jpg
その版画の本物が、8点「浦添美術館所蔵」でした。
そして、年に1回だけ一般公開されます。
見に行って来ました。
本物の「葛飾 北斎」
不思議なことに数枚の絵に「富士山」が書かれています。
えぬえっちけい曰く「日本人なら富士山ですからね」てなことを言ってましたが、美術館の方曰く「中国と交流のあった琉球で、薩摩の領地となり日本の所有を知らしめる為に富士山を書いたのでは」と言っておりました。

ポストカードしか無かったけど、こんなの作りました。
画像
我が家の玄関です。
ちっちゃく「赤富士」も書かれてます。
赤富士は縁起物だからねん。
りんとかふぅの鯉のぼりもあります。


そしたら、当たりました!!
E98A80E3818CE5BD93E3819FE3828BE382ADE383A3E383B3E3839AE383BCE383B3.jpg
最近、余り応募してないけど・・・。
久々に応募してみた。
只今、資生堂で開催中の、資生堂Ag+「銀が当たる!」キャンペーン。
TIFFANY&Co.とのコラボレーションで製作されたシルバーペンダット。
嬉しい。
「赤富士」の効果絶大。
是非、皆様も赤富士を玄関に。
あっ「北斎」がメインだったわ。

むっちり部分はカットで。
DSC03130.jpg
どうやら、かあさん子になってる模様。
やったわ!! 今回は成功だわ。
03:19  |  未分類
 | HOME | 
