2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.23 (Thu)

私の最近の楽しみ。
「苔球」
正直、沖縄では駄目なのかな・・・と思っていましたが、いつぞやのお祭りで苔球を買ってから、密かにそのチャンスを伺っていました。
それは、苔球作り!! 自分で作ってみたい!!
画像 359
さて、問題です。
私のさくしんはどれでしょう?

画像 358
4つのウチ3個は先生の作品です。

自宅近くに最近出来た花屋さんで、苔球教室をやってます。
毎日やってます。
人数制限がありますが、とても親切な先生に教えて貰えます。



今回先生に選んで貰った私の第1号の植物です。
画像 351
正解はアイビー玉。
一番デカイさくしんが私のです。
全員正解!!

画像 350
予め先生が土を捏ねていてくれました。
最初の土は、粘り気を出した方が良いそうです。
これで、アイビーを巻きます。
丸いおにぎりを作るように形を整えます。
この時、先生に「おにぎりを作るのが上手そうですね」と言われました。
てへへっ 「おにぎり握れません。いつもはおにぎり型マシーンで 泥団子は良く作りました」何て会話をしながら進めます。

画像 349
右の苔を最初の土球の全体に被せ、ワイヤーで剥がれないようにグルグル巻きます。

画像 353
次に、青い苔を上の部分に被せ、同じ様にグルグル巻きます。
(先生撮影)
このワイヤーが以外と手こずるのです。
苔を被せた時点で、私の苔球1号が異様に大きいのに気が付きました。
先生に「土を減らしてもいいですよ」と言われましたが、せっかく褒められた○だま。
崩すなんてイヤ。そのままGO-!!

画像 355
デカ玉完成!!

所要時間30分。
とても楽しく作れました。苔球は置くが深い。
もう少し上達したら、盆栽でジオラマを作ってみたい。
先生も「いいよー」と言ってくれました。
私は、褒めて育つ生徒らしい。

画像 357
画像 356
ブリザードフラワーやアレンジメント等の教室もやってます。
私は、当分「苔」で行きます。
15:04  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
