2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.16 (Fri)

旬-かふぅ

画像 060
いきなりの写真でございます。
そうです。
沖縄は今月からウニが解禁となりました。
待ちに待ったこの時期。
今年のお題は「何回食べれるかな? & 穴場を探そう!」です。
まずは、北谷にある居酒屋さん「玄」
写真は、「ウニ丼そばセット」1000円。
ウニはもちろんですが、この沖縄そばはソーキがトロトロで凄く美味しかった。
ウニ丼のご飯も、すし飯と普通のご飯と選べます。
結果は、普通のご飯の方が好きかも。

画像 062
こちらは「ウニ丼小」800円
ちなみに、ウニ丼には並も大も無くこの小のみ。
じゃ、小っていらないじゃん。

画像 054
お店が基地の横にある為、ランチ時も半分は外人さん。
外人さんに大変人気の店とのことです。
メニューも英語と日本語で書かれていました。

画像 056
店内の座敷は全て掘りごたつ式でした。

沖縄産のウニには、古宇利島産・浜比嘉島産・勝連産とあるようです。
この三箇所はいずれも、海ぶどう・もずくの養殖でも有名です。
海草を主食としているウニが取れても不思議ではないですね。
今回食べたウニは、浜比嘉島産でした。
ここは近場だから良いけど・・・・やっぱりもっと食べたい!!
ネットの書き込みでは、「凄い量」と書かれていましたが期待外れ。
やっぱり産地に行かないと駄目かな?
色々な所で食べたい!!
中でも、勝連産のウニが沖縄産の中でも一番との噂。
ってことで、我が家は「ウニ丼スタンプラリー」開催!! どんどんパフパフ。

f0032645_19383230.jpg
これ、去年行った勝連方面です。
ここの漁港に食堂があり「ウニ丼あります」の紙を見ていたのです。
ウニと言えば、古宇利島産と思っていたのですが、勝連産が一番って言う声を聞いて是非行きたく食べたくなりました。
漁港の食堂にあるウニ丼ですから期待大です。
来週は、勝連へスタンプを貰いに行きます。
21:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お久しぶりでーす。玄さんは、なんと私の職場から徒歩1分です。道反対側のフェンスで囲まれたところで仕事してます。玄の沖縄ソバは私も大好きですよ。海鮮モノも一緒のセットメニューがあるんで、同僚と行ったりしてます。
華福 |  2010.07.18(日) 19:22 | URL |  【編集】

◇華福さん

お久しぶりです。
以前、作って貰ったブレスレットも肌身離さずしてます。
やっぱりいいなあ~。
このお店の近くでしたか!!
沖縄ソバ美味しいですね。
メニューも色々とあって、いいお店でした。
この機会に通おうと思います。
まぁ |  2010.07.19(月) 10:32 | URL |  【編集】

隊長!!!

こんな量じゃあ、全然足りませ~ん!!!

<(`^´)> フガーッ
胃袋隊員1号 |  2010.07.19(月) 17:23 | URL |  【編集】

◇胃袋隊員1号さん

大丈夫です!!

古宇利島はいつもの量です!!
いいパーラーを発見しておきました。
まぁ |  2010.07.19(月) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kafuu51.blog11.fc2.com/tb.php/38-77a953a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
