2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.03.05 (Wed)

3月5日弁当

ども。キッチンイーターです。
3月5日は「サンゴの日」
本日【渡嘉敷・座間味】慶良間諸島国立公園が31番目の国立公園として誕生します。
渡嘉敷は昨年「那覇市離島連携事業」で当選し宿泊して来ました。
海はケラマブルーと呼ばれそれは綺麗だったです。
s-画像 066

ちょっと寝坊して焦った焦った。

焼肉
いんげんのゆかり和え
ゴーヤの揚げない唐揚げ
にんじんグラッセ
鮭フレーク

■本日の沖縄食材■

肉------「やんばる島豚」アグーとデュロック、バークシャーの三品種の特徴を生かした豚肉です。餌は、麦を主体に天然カルシウムの与那国島産化石サンゴ、ヨモギ、ニンニク、海藻、糖蜜などを配合しています。
沖縄は豚肉の種類が豊富です。「あぐー」は良く知られてますが「やんばる島豚」はあぐーより脂身が少ないです。我が家の定番です。

ゴーヤ------生産高は全国1位です。今はハウスもので旬は6月から8月です。ちなみに「5月8日」はゴーヤの日

いんげん------「〇〇さんちの筋なしいんげん」我が家では常時冷凍庫にある。

にんじん------美らにんじん(ちゅらにんじん)。とても甘いのでグラッセにする時に砂糖は少しでOK。砂糖を通常のように入れると歯が抜けるんじゃないか!!と思うほど甘くなってしまいます。


残ったゴーヤでピクルスを作った。
私はピクルスが大好きで、沖縄産の野菜を使って作っています。
今も冷蔵庫にはキュウリのピクルスがあります。
夜呑み用のおつまみとしても重宝してます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



ぽちっと押して頂ければウレシ。
09:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kafuu51.blog11.fc2.com/tb.php/353-0e1ec3ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
