2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.03 (Sat)

ハジマリノヨカン-かふぅ

本日も食べ呑み記事満載の予定でしたが・・・。
それだけではねえ。
まっ確かに食べて呑んでましたが。

本日行ったのは、首里城近くにある「琉球茶房・あしびうなぁ」です。
ここは、ガイドブックにも出ている有名店。
雰囲気良し、味良しのお店です。
DSC02115.jpg
「尚寧王の時代17世紀以降、首里城の北側当蔵には八つの御殿が集中していました。御殿とは一間切りを領有し、王府の政治機構の中でも最も重用された特権階級であり、御殿親国と呼ばれた階層です。
その一つ美里御殿は、当時の三司官の住居屋敷跡でありましたが、庭園の一角を残し第二次世界大戦で焼失してしまいました。そして戦後すぐ、ここ美里御殿跡に住居が建てられ、現在店舗として利用しております。」コピペ。

DSC02100.jpg
今回のお目当てはこれ。
4月は新しく何かをやる季節なのです。
何だか!!ヤル気満々なんです。
いいですね、「超初級のみ」気に入りました。
目に物見せて、聴かせてあげますよー
確かに・・ええ、確かに一度は挫折しましたよ。
でもね。折角沖縄に居るんだもん。
何か、文化とかそうゆう物を身につけたい!!と思い。
呑み食い見学に行って来ました。
夜の部だけど・・・。

DSC02110.jpg
庭の真ん中で三線を弾き、歌っているのが先生。
とても、お若くいい声です。
ここの店は、縁側にも席があり、そこのお客さんに弾いていました。
私達は、寒かったので室内から聞かせて頂きました。おいっ!!

DSC02109.jpg
お約束の食べ物の写真はほんの少しだけ。
いかすみ麺焼きそばは絶品です。

DSC02108.jpg
これは、アーサとむき海老のかき揚げ。天つゆか塩で食べます。
最後は、アーサ雑炊を食べたのですが、こりまた絶品。
あー私沖縄に居るんだな。
そういえば、今はアーサの時期だよねー
海で採れるんだよねー
潮干狩りの時期でもあるよなー

と、違う意味の目覚めをしてしまったかもしれませぬ。
とりあえず、帰りに未来の先生に挨拶をして帰宅しました。
帰り際・・・「私、沖縄の文化を身に付けているかも!!」
なんて言っちゃいました。
何をって?
そりは、泡盛をかなり飲めるようになったこと。
酔っ払いの戯言でした。
00:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kafuu51.blog11.fc2.com/tb.php/22-0d9c211b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
