2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.07 (Sat)

7月解禁と言えば?
解禁と言えば!!
『ウニ』
せっせと早起きして行きましたよ、「恋する島」 古宇利島(この島は沖縄番アダムとイブの伝説があり、言い方が代わって今の島の名前になりましたとさ)

この方は「恋」も「ウニ」も興味なさそうだけど・・・。

天気も良く、真っ青なウニ・・じゃなかったウミがお出迎え。

今年は不漁で2週間の漁で、後は様子をみるらしい。
不漁の年は解禁もしなかった時もあったらしいです。

我が家ご用達の「まるみ」に今年も行きました。
何と!!ウニは特別になり、1日の量も決まっていました。
でもね、そこは我が家ご用達パーラー、私達の顔を見るなり「最後の2個よ・・本当は全部断っていたけど、特別」
きゃあーーーーーっ特別!!


特別が来るまでの間に食べていた「タコ刺し」
これはお父さんが銛で突いてきたタコ、プリプリで美味しいのです。

「特別」が来るまでの間、何人のお客さんが断られていたことか・・・。
人によっては車から降りず「ウニ丼ありますか?」と聞いて回っていた人がいた。
今年の「特別」は食べるのが大変。

何年も変わらぬ美味しさ!!
コレを食べないと夏が来ない。

我が家の「特別」はこれだけでは終わらない。
えっと、古宇利島でウニを買える所があるのですよ。
ウチはね、いつも食べるのと別に買って帰るのですよ。
どんだけ好きかってことですけどね。
朝採れの冷凍していないウニを買って帰ります。
そこは「ウニ売ってます」なんて看板なんて無いんです。
お店ではなく、食堂とかにウニを下ろしてる漁師さんちだから。
今年は駄目かな・・と聞いたところ「特別だよ」と売ってくれました。
おおっ!!とくべつ。
 
帰り道、パスタにしようか、軍艦巻きにしようか迷った挙句。

やっぱり「ウニ丼」しかもウニ大盛り。
今晩はウニの夢を見そうです。
01:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kafuu51.blog11.fc2.com/tb.php/176-845e1e39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
