2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.09 (Fri)

用事があり、近所のホームセンターに行きました。
そしたら、「ハイ苔」が売ってました。
沖縄で売っているのはかなり珍しく、お店の人曰く「盆栽用の苔を頼んだら、これが来ちゃった」とのこと。
わーい!!
久々に苔玉つくりたーい。

ハイ苔は、売ってた物の半分だけ買って来ました。
全部買ったら幾つ出来ちゃうやら・・・・。
今回は、アイビーと虎の尾にしましたよ。


とても綺麗なハイ苔です。


土台は、ケト土と家にあった土を混ぜました。
これで泥団子を作ります。


母の作業を椅子の上から見る娘。
咥えているのは、どっからとも持って来た皮のひも。
なんだろ?
まっいいか・・・忙しいし。
手泥だらけだし。


テグスを巻くときは、両端に針金U字に曲げて止めます。


ちょっと、苔の量が多いみたいなので泥団子を3個作りました。


泥団子の真ん中に植物を入れて、さらに丸めます。


苔で周りを被せ、テグスでグルグル巻きにします。
この時に対角線状に巻いて行くと、綺麗な形になります。

出来上がり。

こんな感じです。


作るのが大分早くなりましたよ。
植物が枯れてしまったら、テグスを外して別の植物を差し込めば永く楽しめます。
余ったハイ苔は、日陰で次の出番を待ちます。
今日は思いもしなく苔を買えて良かった~
オマケして貰ったし。
21:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kafuu51.blog11.fc2.com/tb.php/148-81cb29d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
