2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.25 (Mon)

当たる②-かふぅ

本日、タイトル。
行ってきましたよ。
「サンゴ礁の保護活動を体感する日帰り学習ツアー」

朝8時30分集合。このバスで1日移動です。
3台のバスに分かれて乗ります。私達は2号車。
このバス新車ですって。何処もかしこもピカピカでした。
当選した人は50組・100名だったので、私達のバスも座席は余裕でした。
100名+スタッフでバス3台なんて・・何て太っ腹。
今回のツアーの同行者は、JTB旅行会社の添乗員さん・オリオンビール社関係者・バスガイドさんとスタッフだけでも十数人いました。
オリオンビール社からは、営業企画部長も1日同行しておりました。
終始、至れり尽くせりでした。

DSC01953.jpg
まず最初の目的地。
「宜野湾マリン支援センター」に到着。

DSC01946.jpg
ここで、現在サンゴが危機となっていることの説明、ビデオ等を見ました。
その後、本日のお題「サンゴの種苗の設置体験」を行いました。
この時は、テレビ局・新聞社などの報道関係者も沢山来てました。

DSC01948.jpg
サンゴの苗を台座に輪ゴムで止めます。
そうするとサンゴが自分の力で根を張ります。
根が張った所で、輪ゴムを外し海に戻し固定します。
「お米を作る要領です。」と説明がありました。

DSC01951.jpg
ちゃんと根が張りますように。

高速道路に乗り、名護に到着。
DSC01959.jpg
ここで昼食。

DSC01956.jpg
用意されていた、沖縄料理の昼食でした。
修学旅行の食事みたい・・・。
ゆし豆腐が美味しかった。
隣のテーブルの他のツアーの食事より断然豪華だったです。
ツアーによって食事って違うんですね。

次は、「八重岳桜の森公園」にて桜祭り見学。
DSC01972.jpg
7分咲きって感じでした。
日本一早いお花見です。

DSC01968.jpg
お祭りには当然露店。
でも、お腹がいっぱいだったのでスルー出来ました。
本土の桜を想像していたら、少し物足りないかも・・・。

でもね。
DSC01969.jpg
朝顔や。

DSC01971.jpg
ツツジも咲いてた。
えっと、今1月です。

最終プログラム。
私的には、本日のメインイベント。
DSC01977.jpg
「オリオンビール名護工場見学」
びーる。びーる。

DSC01980.jpg
ビールを造る工程を案内して貰いました。

DSC01989.jpg
そしてお楽しみ。
待ちに待っていたのは私だけでは無いはず!!
ここのホールは「ビール1日大学」でも使用しています。
ホール右横には、オリオンビールとアサヒスーパードライのサーバーがあり、
出来立てビールをお代わり自由に注いでくれます。
オツマミもテーブルに沢山用意してくれてました。

DSC01987.jpg
初めて飲んだ出来立てビール。
物凄く飲み易く、とっても美味しかった。
ここの工場では、アサヒのスーパードライも造っています。
こちらも飲みましたが、缶ビールと余りにも違うのでビックリ。

DSC01991.jpg
帰り際にはビールのお土産まで頂きました。

DSC01992.jpg
2010年のサンゴ礁再生プロジェクトの参加証明書
カードには個人の名前も印刷されていました。

今回のツアーにはゲストとして、沖縄出身でバルセロナオリンピックで体操のメダリスト・知念 孝さんも参加されてました。
観光バスでの遠足なんて高校生の時以来?
とても楽しかった。
また行きたーい。
ちなみにオリオンビール工場は予約をすれば誰でも見学出来るそうです。
一度は飲んで欲しい!!出来立てビール。

ほろ酔い気分で帰宅すると・・・。
DSC01938.jpg
言葉もありません。
可愛過ぎですから。(親ばか)
09:44  |  懸賞  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

とっても良い雰囲気のブログで言うの憚れますが
ちょっと! 奥さんっ! とっても羨ましいツアーです!
珊瑚のことも、とっても気になります 
あのキレイな青い海は絶対に守らないと!

学生の時、微生物の授業で生麦の
キリンビール工場見学に行きました 20歳過ぎてたので試飲OK
担当の方に『飲みっぷりがいいねえ!』と褒められました
次の来沖の際は絶対に工場見学は予約します
ちょこママ |  2010.01.25(月) 14:46 | URL |  【編集】

◇ちょこママさん

◇ちょこママ
何の!何の!
タイトルが変わっただけで、中身は変わりないですよ。
そーなの!!奥さん!!
観光バスってな中々快適だったわ。
グループで当たって参加していた人達もいてね、それはそれは盛り上がっていたのよ。
あっ、ビールの時ね。
羨ましかった。
出来立てビールは何であんなに美味しいんだろ。
是非、工場見学の際はご一緒させてください。
そんで、いい飲みっぷりを見せてください。
まあ |  2010.01.26(火) 02:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kafuu51.blog11.fc2.com/tb.php/11-aca8867b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
