2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.07 (Wed)

初セントレア

先日、旦那くんの名古屋出張にひっついて行きました。
画像 216
台風上陸の為、毎日天気予報と睨めっこでした。
前日の飛行機に欠航はありましたが、どうにかセントレアまでは到着。
しかーーーーーし!!
空港から橋を渡る電車が止まってる!!!
風速何メートルかになると止まるらしい。
仕方なく臨時バスの長蛇の列に並び、橋向こうの駅まで行きそこから名鉄線で名古屋に向かいました。
バスは動くのに、電車ったら・・・。

旦那くんはお仕事。
アタシは食のお仕事。
画像 217
関東の友人が新幹線で名古屋入り。
ほら、名古屋は名物が沢山あるから!!
と、食べ物で誘い出しました。
初名古屋食はこれ。
どこでも食べられそう?
乗りなれない電車でグッタリだったので、名古屋駅の駅地下食堂街に飛び込みました。ほら、良くある「味の名店のれん街」なんてやつですよ。

旦那くんは名古屋駅近くで宿泊。
食チームは栄に宿泊。
栄は名古屋の繁華街。
ホテル裏には手羽先で有名な「世界の山ちゃん」本店があります。
画像 224
予約しないと入れないと書いてありましたが、あっさり着席。

夜の宴会はシークァーサーサワーで幕開けです。
画像 219
これ、沖縄と味違うげど・・・。
これをシークァーサーと?

来ました! 
画像 221
名古屋の初宴会は絶対この店のコレ、と言われる程有名な手羽先。
まずは、お試しで一人前。
正直、コショウが利きすぎって感じ。
アタシはもういいや・・・。

これは八丁味噌のどて煮。
画像 220

同じく味噌カツ。
画像 222
これはどちらも美味しかった。
八丁味噌は甘めで美味しかった。

その他色々と食べて〆の雑炊。
画像 223
もっとサッパリした方が好み。

うーん。
期待していた割には・・・・だったです。
若い頃ならもっと美味しく感じたかな?

ホテルの朝食。
画像 225
玉子は名古屋コーチン。
これは美味しかった。
玉子掛けご飯の醤油が8種類も用意されていた。
何気に、きし麺・味噌カツ・赤味噌の味噌汁もあったりして、一応名古屋モーニング。
あっ、コメダコーヒーに行くの忘れてた。

日中は、とにかく歩いた。
地下街の広いこと広いこと。
食チームは専ら、デパ地下食料品売り場をウロウローウロウローとしました。
デパ地下は横浜と大差無し。
横浜は崎陽軒のシュウマイ屋がいたる所にありますが、名古屋は同じような感じで赤福の店がいたる所にありました。
当然買いましたけど? 

名古屋の〆はこれ。
画像 226
ひつまぶし
これで小
十分の量でした。
美味しかった!!
最後はお茶漬けにして食べました。
色々な味が楽しめて良かった。

セントレアの2階は町並みを再現した店舗がありました。
うん? 羽田空港の国際線もこんな感じの町並みがあったような・・・?
画像 228
とにかく人が多かった。
地下街が広い、町並みが広い、信号が沢山ある。
帰りの名古屋駅の地下街で、プチ遭難をした私です。
この歳で迷大人だなんて、恥ずかしい。
次回は、ひつまぶしを2回食べるぞーーーーっ!! おっーーーーーーーつ!!
14:53  |  未分類
 | HOME | 
