2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.13 (Sat)

ウンケー

まずは、本日のランチ。
自宅近くのスーパー前に来ている移動のハンバーガー屋さん。
沖縄は、こうゆう移動の食べ物屋さんが多いです。
画像 001
皆、色々と工夫を凝らして自動車を改造し、あっちのお祭り、こっちのお祭りと駆け巡ります。

こちらは私のフィッシュバーガー。
画像 002
味が薄めで、最後まで飽きずに食べちゃいました。
値段も450円と手ごろで、色々な種類も揃っていて良いかも!!
自宅すぐって言うのも魅力。
また、食べちゃおう。

本日から沖縄もお盆に入ります。
画像 003
お盆の入り=ウンケー。
地元の青年会が道ジュネー(エイサー)をします。
本日は、23時だったかな?
沖縄のご先祖様は宵っ張りです。
かふちん初道ジュネー。
例年りんも連れ出され、夜中に道ジュネー見物してました。
かふちんもだよー おきなわワンなんだからね。
開始の爆竹も何のその!!
おおっ?! 平気?

画像 005
時折、近寄って来るチョンダラーにも何のその!!

だったのに・・・。
画像 006
途中、音楽が激しくなると抱っこを要求。
抱っこするとブルブル震えてました。
震えながらも、時々チョッカイ出して来るチョンダーには吠えることも無く、レロレロしてました。
あれ? りんは大丈夫だったのに?

途中ですが、動画を撮ってみましたよ。『音出ますぞ』
[広告] VPS

おらが町内会「松島青年会」です。
この日も、町内の何箇所か演舞をして最後にここ。
動画は最後の曲の途中ですが、大体3曲位踊ります。
演奏も生。生バンド(地方)を引き連れ回ります。
その体力は凄いと思います。若いから出来る!!
知り合いの息子が画像の何処かで踊ってます。
お母さん曰く、「ちっちゃい頃から悪ガキで~~♪」だったそうです。
だけど、エイサーは先輩からの引継ぎで、絶対の行事だそうです。
練習も大変で、学校よりもエイサーの練習は気を抜かなかったとのこと。
そうなんだ。先輩が怖いから気合が入っているからここまで出来るんだ。
ご先祖様も喜んでいるね。

今年の沖縄の夏はいつに無く涼しいです。
00:27  |  未分類
 | HOME | 
