2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.23 (Sat)

祈る-かふぅ



『ウィキペディア』より 名称の由来
「餅」の沖縄方言が「ムーチー」である。月桃(サンニン)の葉で巻くことから、「カーサ(葉)ムーチー」と呼ばれることもある。
「鬼餅」の由来は沖縄本島の民話による。昔、首里(現在の那覇市首里)から大里に移り住んだ男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が憂いて、鉄釘入りのムーチー(鉄の塊とする場合もある)を兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと「鬼餅」と呼ばれることとなった。なお、その日が旧暦12月8日であったことから、その日は健康・長寿を祈願してムーチー(釘は入っていないもの)を食べる慣わしとなった。

ムーチーのころの沖縄は寒い日が続くことから、この時期の寒さを「ムーチービーサ」という。

この時期、スーパーには月桃葉や、ムーチの素も沢山売られていました。
家庭で作る人も多いそうです。

本日、タイトル。
これは、仕事仲間から貰いました。
嬉しいね。
沖縄の行事に混ぜて貰えるのって、嬉しいね。
これで、1年健康に過ごせます様に・・・。
沢山、美味しく食べられますように・・・。
09:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

最初に食べたときは餅じゃない!って
食べた記憶がありますね(笑)でも
そこは沖縄料理の不思議なところで
また食べたくなるんですよね~。
月桃が良い味出してますよね。
自分が食べたことがあるのは
白とピンクで、紫のはないですね。
タームですかね?
まあさんもどんどん地元の行事に
参加してますね!次はシーミーかな(笑)
ケンタパパ |  2010.01.24(日) 05:38 | URL |  【編集】

◇ケンタパパさん

紫は確か紅芋だったかしら・・?
月桃は色々な物に使われていますね。
独特の匂いがありますね。
沢山地元の行事に参加したいですね。
以前は、大綱引きも行きました。
これは、一度で良いです。
シーミーは料理の手伝いは出来ないけど、食べる手伝いは出来そうです。
まあ |  2010.01.25(月) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kafuu51.blog11.fc2.com/tb.php/10-efdebdcc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
